2012年12月8日土曜日

[衆院選2012マニフェスト読み比べ]自民党

今回の選挙にあたって、以下のチキリンさんの記事は知っておいたほうがいいかも。

国民審査と一票の格差

そうだよね。衆院選、違憲状態でやるんだよね。
とはいえ、やるって決まっちゃった以上、選ぶとするか。

思ったより時間がとれない。
全党のマニフェスト読みきれるか微妙だな。 まぁ、頑張ろう。
今日は自民党です。 素人目線から主観的に感想を言っていきます。

自民党のマニフェストはここで読めます。

http://special.jimin.jp/political_promise/

なんで、2番目に自民党のマニフェスト読もうと思ったかというと、
mixiに広告が出ていたから。
しかも、その広告が「インターネット選挙解禁します」的なフレーズだったので
ついついクリックしてしまった。
 (あと、ここにもファイルがあるんだけど、こっちは「総合政策集 」って書いてある
から、今回の選挙用のマニフェストではないのかな。
でも、こっちのほうが、内容多いから参考にはなるかも。)


先日、橋下氏もネットの選挙運動を認めたい旨ツイートしていた。
https://twitter.com/t_ishin/status/276617519886909440
で、政党の莫大な税金をかけたテレビCMを批判していた。

まぁ、なんというか、今回の選挙では政治家の方々のメディアリテラシーが
結構高くて、メディアを選んで情報発信をしている印象。
ネットユーザに耳障りのよいことをネットでは言っているみたい。
 テレビ出演時にも同じことを言っていたら相当かっこいいのに、とも思った。

で、本題の自民党のマニフェストの感想です。 

全体的な印象としては、民主党のマニフェストに比べると、
具体的な政策というよりも、比較的、コンセプトだけ主張している印象。
「たくましい日本をつくろう」「やさしい日本をつくろう」「 誇りある日本を作ろう」
といった、キーワードが頭に残ってしまう印象。
それに比べると民主党の「○○年までに○○する 」という表現が多かった気がする。
(このあたりは表現上の問題にすぎないかもだけど)

冒頭で大きくでてくる「日本を取り戻す」というのがメインコンセプトだとは思うが、
最後の方のページに「みんなで新しい日本をつくろう」と大きく書いてあったりして、
結局どっちなの?過去に回帰?それとも新しい方向?

あと、民主党ではあった点字や音声のマニフェストは無いみたい。
また、ファイルがpdfしかなく、しかもそのpdfが文字検索できなく
なっているので結構不便。

 つづいて、気になったポイントだけコメントします。

インターネット選挙の解禁

是非是非すすめてもらいたい。

「自衛隊の拡充、国防軍化や「自虐史観を改める」
 
 このあたり、個人的には戦争が起ってしまわないかが不安。

国際先端テスト

 規制のレベルを諸外国と比較して、厳しすぎるのは諸外国レベルに
 合わせていくっていうことらしい。
 個人的には、「諸外国にあわせる」っていう感覚じゃなくて、きちんと
 議論して、規制をはずしてほしい。
 つまり、「他の国もやってるからやる」っていう日和見的な発想だと、良い
 政策にならない気がする。

・新規事業周り

 前述した「総合政策集 」って書いてある方のファイルの以下の項目あたりは
 意外と、いいじゃんと思った。日本のイノベーションは科学技術だけじゃないでしょ。
 という僕の思いと少し近いと感じた。民主党のにはこういった項目はなかったね。
 ただ、政権公約のファイルには書いていないのが気になるが。

 41 新しい「モノづくり」につながる「コト」づくりの推進
 48 ベンチャー事業等の創造・活路支援
 49 ソーシャルビジネス及びコミュニティービジネスの進化による新たな雇用の創出

・第1 弾緊急経済対策
 
  このあたり、を読んでいると、景気対策のためにどんどん公共投資増やします、
 って読めちゃうけど、どうなんだろう。
 民主党はプライマリバランスの均衡を期限を切って目標にしていたけど、
 自民党だと、そのあたり考えているのか見えない。
 これ以上借金増やしていくのかな?

【良い点】

 ・インターネット選挙の解禁。
・新規事業周りは比較的理解がありそうかも。

【悪い点】

・戦争にならないか心配。
・財政赤字の拡大が心配。

【評価】

 ☆☆☆
(前述の新規事業周りが政権公約のファイルにも書いていたら4だったけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿