2012年12月15日土曜日

[衆院選2012マニフェスト読み比べ]大地/国民/改革/幸福/共産

残りの政党のマニフェストについても、素人目線から主観的に感想を
書いていきます。
一応全部読みました。疲れた。
大体絞られた。

■新党大地

http://www.daichi.gr.jp/images3/pdf/daichi_chikai.pdf

【良い点】
・冤罪、差別、偏見をなくすといったテーマを主な約束の一つに入れている。

【悪い点】
・マニフェストの内容が薄すぎる。
・国政選挙にもかかわらず、「北海道から日本を元気にする」とか
 いってしまっている。
・「終身雇用、年功序列という日本の良い習慣を取り戻す」という
 謎の公約。

【評価】


■国民新党

http://kokumin.or.jp/ckfinder/userfiles/files/seisaku.pdf

【良い点】
・国会議員の人数を半分にする、と言い切っているのはすごいかも。

【悪い点】
・郵便局の利益団体?みたいに見える。
・やはり減税と公共投資中心の経済対策に見える。

【評価】



■新党改革

http://shintokaikaku.jp/wp-content/themes/shintokaikaku/pdf/shintokaikaku_manifest2012.pdf

【良い点】
・グローバル化して海外に乗り出そうぜ!みたいな気概は一番ある。
・エネルギー周りで「ライフスタイルの転換」を言っているのはいいね。(自転車普及とか)
・大臣キャビネという仕組みいいかもね。
 大臣の参謀として民間人を配置できる。 官僚や労組からの圧力に屈しないため。

【悪い点】
・詰め込み教育を復活させる、っていうのがなぁ。
 今までの教育の何がだめかってことをあまり考えていないように見える。
 ここでいう「詰め込み教育」って悪いいみではなく、
 やりたい子はどんどん勉強できるようにするっていう意味らしいけど、
 この言葉は誤解を招く。また、今までの教育の何が悪いかをよく考えると、
 そんな言葉は使わない気がするんだよな。
 どこかの党が言っていた「体験重視」みたいなほうが必要だと思っていて
 「詰め込み」だとそのあたりは重視されなさそう。

 【評価】
 ☆☆☆

■幸福実現党

 http://www.hr-party.jp/inauguration/agenda2012.html

【良い点】
・主張がはっきりしている。
 (まわりくどくない。方向性の良い悪いはおいておいて
 原発や戦争へのというのが自民党より明確に書かれている)
・ 公立教育の経営再建
 塾通いが不要になるとのこと。そこまで言っている党はなかったな。
・高齢者によるベンチャービジネスの立ち上げを支援。
 これも他にいっている党はなかった。

【悪い点】
・経済政策や雇用政策に具体性がない。
・本気で戦争になりそう。
・国の借金相当増えそう。
・「宗教立国」とか今掲げる内容ではない気がする。

【評価】


■共産党

 http://www.jcp.or.jp/web_policy/data/2012_senkyo-seisaku.pdf

【良い点】
・アンチ大企業、個人を尊重
・競争教育ではなく「深く考える力」を育てる。
・政党助成金を拒否しているのは印象がいい。
・中国韓国とは対話を重視する。

【悪い点】
・どうやって産業育てるの?ていうのがわかりづらい。

 【評価】
☆☆☆


------------------------------------
他の政党については以下に書いています。
[衆院選2012マニフェスト読み比べ]民主党
[衆院選2012マニフェスト読み比べ]自民党
[衆院選2012マニフェスト読み比べ]維新/みんな/未来/社民/公明

0 件のコメント:

コメントを投稿