2012年12月15日土曜日

[衆院選2012マニフェスト読み比べ]維新/みんな/未来/社民/公明

※民主、自民については以下に書いています。
   [衆院選2012マニフェスト読み比べ]民主党 
  [衆院選2012マニフェスト読み比べ]自民党 

いつの間にか前日になってしまいました。本日あわてて読んでいます。

防衛、TPP、原発以外に関しては、正直どの党も大体同じ主張をしているように思いました。
自分は、上記の3点以外のテーマ(経済、雇用、財政、行政改革等)も大事だと
思っているのですが、そのあたりが一致しているのに、なんで今まで実現できなかったの?
というのが疑問です。「違い」ばかりに目を向けて政争に明け暮れ、一致している点に
ついての実行をおろそかにしていたのではないか、という気がしてきます。

それはおいておいて、またまた素人目線から主観的に感想を書いていきますね。

■日本維新の会

http://j-ishin.jp/pdf/honebuto.pdf
http://j-ishin.jp/pdf/ishinhassaku.pdf

 【良い点】
・公共事業ではなく競争型の経済成長の推進は共感できますね。
 出てきた好きなフレーズ「 ニーズのない雇用を税で無理やり創出しない」
・一番改革を進めてくれそう。

【悪い点】
・ 石原さんが記者会見で「原発のフェードアウト」は修正するとか言ってた
 と思うけど、修正されていない。原発うんぬんというより、党内の意見が
 一致していないのが、見えてしまう。

【評価】
☆☆☆

■みんなの党

 http://www.your-party.jp/file/agenda201212.pdf

今まで読んだ中で一番客観的な感じ。
普通に考えれば、今考えなければいけないのはこういう現実的な
ことだよね、って思える。
他の政党、無駄なこと考えすぎてねーか、っていう。

【良い点】
 ・行政改革かなりやってくれそう。脱官僚とか規制緩和とか。
 ・個々の政策が一番具体的。
 「何をする」だけでなく「どうやる」まで書いてある。 

【悪い点】
特にない。

 【評価】
☆☆☆☆

■未来の党

 いやー、緑全開ですねー。

http://www.nippon-mirai.jp/promise/promise.pdf

【良い点】
・原発廃止にしか興味がない人にはぴったりな政党。
 止める可能性は一番高そう。
 原発廃止へのプロセスはかなり具体的に書いてある。

【悪い点】
・ マーケティング、イメージ戦略がうますぎる。
 みなさん、緑の色だけで判断しないで、テキスト一読しましょー。
・原発以外の政策については、一通りのことは言っていますが、
 内容が薄い。おそらくこれじゃ、原発以外のことは実現できないなー、
 という気がしてしまいますね。

【評価】
☆☆☆

■社民党

http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/election/2012/manifesto2012_01.htm

古い党だけあって、昔ながらな社会主義っぽい言葉遣い。
「人間の復興」とか。
若者事情についてのドキュメントは良く考えられていますね。
読んでいて胸が熱くなります。

http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/data/121129youth.pdf


【良い点】

・平和主義を提唱するだけあって、外交についてかなり詳しく書かれている。
(国連中心の外交とか)
・若者事情については一番良く理解しているかも。
「若者支援~変えるべきは「若者」より排除型社会~」
「悪質な労働条件を課すブラック企業の企業名を公表します。 」とか。

 【悪い点】
・弱者に対しての理解はすごくあるのだが、
 全てをどうカバーするの?というのが疑問。
・経済対策が半ページしかない。。。


【評価】
☆☆☆☆

■公明党

 http://www.komei.or.jp/policy/various_policies/pdf/manifesto2012.pdf
アニメでまとまっているのはここ。
http://www.komei.or.jp/campaign/nipponsaiken/ig/

原発ゼロ目指すんだ。自民党と仲良くやっていけるのかな。

【良い点】
・過激な主張がない。憲法改正とか。国防軍とか。
・ 中間的

【悪い点】
・「防災減災ニューディール」で経済が良くなるとは思えない。
 ケインズ的な考えじゃだめでしょ。 なぜイノベーションがおきないのか、
 という視点で考えてほしい。
・特徴がなくてインパクトが薄い。

【評価】
☆☆



0 件のコメント:

コメントを投稿